2008年の音楽〜

映画やったので音楽もやりますわよ。
で、映画編見てみて、ぁ、そいえばノーカントリー抜けてる・・・。まぁ仕方がない決まってしまったことだ、覆水盆に返らず。。。後日ひまだったら少し書き直します。
さて、2008年良かった音楽CD編です。
一応括りは2008年の新譜新録の中でやりまする。
特に順不同10枚選出。

  • ヴァン・モリソン「KEEP IT SIMPLE」:これ一番良く聴いたかもな〜今年のでは
  • ダーヴィッシュ「トラベリングショー」:ケルトもので久々に良かった。ライブも良かった
  • 中山うり「ケセラ」:ノスタルジックとエキゾチック。最近ファンかもと自覚w
  • ロン・セクスミス「EXIT STRATEGY SOUL」:何しろ曲が素晴らしい。セクスミスでは個人的に久々のヒット!
  • モーズ・ファンファン「バイェケレイェ」:アフリカものは今年少なかった中で随一。まろやかで癖になります。
  • ジェフ・ラング「BETWEEN THE DIRT SKY」:テクニシャンの音楽は瞬発力あってイイネ
  • ブライアン・ウィルソン「ラッキーオールドサン」:あ〜ブライアンですね、って感じの音w
  • ルシンダ・ウィリアムスリトルハニー」:ルシンダ姉さんの久々のロック。なかなかキレてます^^
  • ボグナールシルヴィア、ヘルツクアーグネシュ、サローキアーギ「くちづてに」:民謡のようなコーラスの様な不思議さ
  • ジョン・ハイアット「セイム・オールド・マン」:普通のアメリカSSWです。私好みということで。もちろん良いアルバムです。

特に順位はつけてないですが、上5個は今年特に良く聞きました。この辺りが私の今年のベスト5かと思います。
ただ、正直今年発売のCDで一番聴いたのは、実はチューチョ・バルデス&イラケレ「1978ワールドツアー」
これはかっこよかった。暮れにぐらいに出てこればっか聞いてたもの。


また他で良く聞いてたのは去年出た、アンディパラシオの「ワティナ」。
これ去年の私のベストアルバムなんだけど、今年も良く聴いてました。亡くなられたのが残念でなりません。


今年も色んな音楽聴こうと思って基本視聴で音楽情報集めて聴いてたけど、中々自分好みの音楽探せなかったので、そろそろ情報収集限界かもです。
2009年はどうやって音楽情報集めて聴こうかな〜色んなサイトで情報集めてのネットサーフィンしかないのかな〜。
とりあえず、2009年の注目はディアンジェロの新譜が出ると言う噂。
最近ボロボロでどうししようもないアメリカ産黒人音楽にちょっとした「風」を期待してます。