アイガー北壁

アイガー北壁を横浜に新しくできた映画館、横浜ブルク13で見てきた。
かなり壮絶なる描写。見ごたえ十分の山岳ドラマ。

序盤の登山の練習シーンで失敗してリカバリーするんだけども、
その後のそいつの手が血と泥にまみれているところから、このドラマは何かアルと直感。

したらば凄いね〜。登山のその動作描写一つ一つの緊張感が半端ナイ。
ホッとしたり手に汗握ったりと客の心を完全に鷲掴みにします。
撮影もカメラとか山を見下ろしたりするとこなんて、一緒になってコッチもクラっとします。

ナチス政権下であっても、決してナチスのためでは無く自分自身のためだけに
制覇しようとする登場人物の姿勢もカッコイイし、
それを見るメディアの姿勢への辛辣的な視線や、豪華な食事を温かいホテルで食している
ブルジョア達と、登山家達の対比も見事だ。
選んだ道が違うのだと、言わんばかりとりかた。


悪魔の要塞の様なアイガー北壁、過酷さとカッコよさを見たければぜひ劇場でどうぞ