グラミー賞ノミネート考

さて、グラミー賞のノミネートが今年も発表された。
んなもんでぽつぽつと思った事を順に綴ってみる。
羅列して思った事書いてるだけなので、今日の日記は面倒で興味無い人は読まなくて良いです。
読みたい人は、コチラグラミー賞ノミネート作のリストと参照しながら読んで下さい。

去年は、ノラ・ジョーンズが圧勝とも言っていい程にかなりの賞を取り、
私も実際、去年はノラの年になると去年の年始から思ってただけに嬉しかった。
で、今年。


Record Of The Year
これについては悪いケド興味無い、どいつもこいつもそんなに大したモンでも無い。
強いていうなら、コールドプレイはまぁまぁかな。(買ってねぇけど)


Album Of The Year
これについても、特に思う事無し。只ホワイトストライプスはビデオクリップが面白かった。
かなり作りこんであるタイプのヤツなので、見ていると結構楽しいクリップです。


んでばぁ〜っと下の方を見ていて興味を持てるのは、
Best Male Pop Vocal Performance
こちらは今年死去したウォーレンジヴァンの曲がノミネートされてるのが気になる。
死んだから、とかそう言う含みを抜いても結構良いアルバムだと思うので
泥臭いアメリカのロックが好きな人は聴いて欲しい。
他にもジヴォンはノミネートされてるので検索でもかけて確かめてみてください


次はコテゴラリ9のBest Pop Instrumental Performance
ライ・クーダの名前が入ってますネ。
個人的にはそう大して楽しめなかったので、ココは何も言う事は無い。


カテゴラリ10にはまたしてもライクーダが入っててプリンスの新譜もノミネート。
プリンスの新譜は全編インストのジャズファンクフュージョンと言った感じ。
ちょっとコアなので聴きたい人はどうぞと言う感じ。私は買ってないケド。


さてカテ19のBest Rock Instrumental Performance
こちらはオールマンブラザーズバンド、ジェフ・ベック、ロバートランドルフ、スティーヴヴァイなどがノミネート。
ココはロバート・ランドルフが私のお勧め。かなり良いのでかなりお勧めです。
ロバート・ランドルフは他にも結構ノミネートされてます。
(明日私はライブ行きます)


カテ22はBest Alternative Music Album
フレイミング・リップスとレディオヘッドが気になるかな。個人的にはフレイミングリップスを押すけど。


その下辺りから始まる、R&B各賞にはエリカ・バドゥの名があるな。
買わなかったケド、ハマル人はハマル感じがしたので、ひたすらグルーヴの中に溶けていたいのよ
ってな人はどうぞ。
後はアレサも悪く無い新譜だった。


カテ41のBest Alternative Music Album も少し。
アリソン・クラウスが入ってますね、ブルーグラスって言うかカントリーって感じなので悪く無いですよ。


カテ49以下辺りのジャズ関連のトコは
ウェインショーターが入ってるな、買ってないケド買おうか迷った作品だな確か。
他は知らん、チック・コリアも聞いた覚えがあるけど忘れちゃった。
後はラテンジャズの部門にチュチョ・バルデスが入ってるのが注目。
って、この人の新譜出てたのか知らんかった。今度聞いてみよ。


カテ52のBest Rock Gospel Album
には再度ロバートランドルフが入ってる、さすがだな是非賞を取って欲しい


カテ60はBest Traditional Tropical Latin Album
ココにイブライム・フェレールが入ってる。
このアルバムは確か結構聴き応えありそうでした視聴で聞いた限りでは。ん〜少し欲しいな。


カテ65のBest Contemporary Blues Album
にはソニー・ランドレスが入ってる。
このアルバム私は前作のヤツがかなりかっこ良かった為、少し物足りなかったのだけど、
ドロドロとブルースやってるのが好きな人にはお勧め。


カテ67はBest Contemporary Folk Album
エミルーハリス(来週くらいに国内盤でるので買う予定)、ウォーレン・ジヴォンがまた入ってる。
エミルーの新譜は恐らくかなり良いと思う。国内盤が12月だって言うんで3ヶ月も待ってました。
ルチンダ・ウィリアムスは評判は聴くケド、視聴にも無いので良くわかりません。


さて、今回私が最も第注目しているのはカテ71のBest Contemporary World Music Album
ノミネートもかなり凄い面々。
ビル・フリーゼル、オーケストラ・バオバブユッスー・ンドゥール、カエタノ・ヴェローゾと強力盤の数々。
私としては何としてもバオバブに取って欲しい。
ちなみにバオバブは私にとって今年のベストアルバムだ現時点でだけど、ほぼ確定。

っとまぁ上から順に適当に流しながら見て来たのだけど、
やっぱりBest Contemporary World Music Album のバオバブのノミネートが嬉しかったしある種当然とも思っていたり、
ウォーレン・ジヴォンがかなりあるのにも嬉しくなれるし、
明日のライブが楽しみなロバート・ランドルフもかなり気になった。