2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

立ち読み

本屋行ったので色々マンガを立ち読みしてきた。 読んだのはララ、KISS、メロディ 輝夜姫はクライマックスなのかな? カレカノはもうすぐ終わりそうな予感 のだめは相変わらずテンション高い 樹なつみのOZの特別編のエターナルラバーも中々 川原泉の短…

小説

サラ・ウォーターズの「半身」を買ってきた。 「荊の城」の方を買おうかなぁとも思ったのだけど、上下2巻もあるので半身の方にした。 女囚刑務所で何か起きる話らしいけど面白そうで楽しみ。 半身って言うと、萩尾望都の20ページくらいの短編しか知らない…

ジル・マゴーンの「騙し絵の檻」を読了。 ストーリーは無実の罪で投獄された主人公が仮釈放となり、そして真犯人を見つけていくというモノ。 まずは構成がかなり見事。 過去と現在を行き来する構成のタイミングが素晴らしく凄く良く出来てるなと思える。 そ…

今日は21時からNスペで地球大進化。 楽しみだ。 裏でK−1あるケド、地球大進化が楽しみだ。

漫画

フルバスの新刊買ってきた。 何故まだ集めてるのか自分でも良くワカランけど、何気に集めてしまふ。 この漫画、絵は個人的に完全アウト、話の展開もちょいと辛いし、キャラも極端すぎて辛いのだけど、なんとなく読んでしまうな、たまに涙ぐめるし。 ちょっと…

NEWCD

Enzo Avitabile「世界を救え」を買ってきた。 地中海近辺と言うか、中近東的なワールドミュージック。 半分くらい聴いたケド、中々良さそう。 とりあえず、ミュージックマガジンで私がわりと参考にしている音楽評論家の五十嵐さん(だったっけ?、参考にして…

あぁ〜久しぶりにシネスケにコメント書いた2つも。 最近映画あまり見れてないケド、何も見てないというワケでも無いので、 気が向いたら少しづつ書くかも。 と思ったら、ネタばれ投票が入ってる。 ま、特にネタばれとも思ってないし、 イエス、ノーが2対2…

映画

スウィング・ガールズ見てきた。 面白かった、スウィング♪、スウィング♪ スウィングしなけりゃ意味がないって言葉があるけど、 スウィングしてました。 なので中々良かったです。

アニマックスで伊賀のカバ丸がやってたので風呂あがりになんとなく見てみた。 は、烈しく笑った。 こんなにテンション高いアニメだったっけ?、伊賀のカバ丸って? 子供の時にも見てた覚えがあるけど、こんなテンション高いとは知らなかった。 今見ても通用…

小説

森博嗣の「四季」を読んでます。 今までなんとなく全部出揃ったら読もうと思ってて、 いざ出揃ったら読んでる時間など無くて、 買おうと思っても、何だか字の密度が薄くて読んでなかったのだけど、 最近、森博嗣の小説少し再読してたら、読みたくなったので…

漫画

のだめカンタービレ10巻 やっと出たよのだめの新刊。 KISSで読んでても、またコミックで出ると読んでしまう面白さ。 ぷりごろたでフランス語会話学習、相変わらず飛ばしてます。 楽しいなぁのだめは でも、KISSの最新刊でのだめが休載だったので少…

視聴でよかったモノ

ジム・ビアンコの新譜がかなり良さそう。 少しトムウェイツの匂い。 ちゃんと聴いて見ないとワカラナイけど、こちらも名盤の匂いがする

NEWCD

イサ・バガヨゴ「タスマカン」 アフリカのマリのミュージシャン。 良いです、かなり。 アフリカンルーツでエレクロトロなところがかなり良い。 一言で言うと、アーバンアフリカンな感じ。 はまりそうだ。 かなり名盤の匂いがする。 http://www.allmusic.com/…

最近少しTOEICをやってるので、なんとなくチャンネルバラバラ回してて、「英語でしゃべらないと」と言うNHKの番組見てたら 何だかポール・ウェラーが出てた。 何故この番組に出てたのだろうか?

昨日、久々に森博嗣の新刊買って、ちょっと古いのを読み直していた。(ザラッとだけど) で、そう言えば、少し変な話あったなぁと思い、捩れ屋敷の利鈍と赤緑黒白を読み直してみた。 以下はVシリーズと犀川、萌絵シリーズがかなりネタバレ そう、Vシリーズ…

読了(ネタバレかな?)

と言うわけで、Φは壊れたねを読了した。 準備運動と言う感じ。 良くで言えば?、シンプル。 悪く言えば?、味気無い。 そんな感じ。 何と言うか、森博嗣的に言えば、 こうキャラクタの魅力をプラス方向のベクトルに持っていく求心力が無いという感じ。 トリ…

森博嗣の新刊のΦは壊れたねを買ってきた。(お、Φが変換で出る) 何気にこの「Φ」と言う日常ではほぼ使わないであろう記号が、理系であった私には少し懐かしい。 で何でもこの本、犀川、萌絵の新シリーズらしい。 で、思わず人物紹介の欄を見たら、何気に国…

最近寝る前にアニマックスでハンターハンターを見てるのだけど、 何だかOVAの蜘蛛のシリーズになってから物凄く面白い。 TVシリーズを放映してた時はまぁ何となく途中まで見て寝てしまう様な時が多かったのだけど、 このOVAの蜘蛛のシリーズがかなり…

喫煙所

喫煙所でタバコ吸ってたら酔っ払いのオヤジに 「いい若いモンがタバコ吸うなんて100年早い!」とどなられた。 つまり私に130年近くまで生きなさいと言う事なのだろうか? 長い老後になりそうだ。

風強いな。 台風か今年は台風多い。子供の頃なら大喜びだな絶対。 子供の頃、凄い大雨で出来た大きな水溜りで走り幅飛びと言うちょっとした荒行をやって、失敗して服をぐちょぐちょにした事や、 ワザとおちょこにした傘で、その傘さしながら傘に水を貯める競…

新撰組

いやぁ〜、安っぽい感動させまひょ話でゲップが出そうです。 何ていうの沖田とおひでちゃんの純愛?、キモイです。 それと感動させような気マンマンのBGM、思わずチャンネル変えそうになります。 山南死んでからテンション落ちてるんだろうなぁ、 それと…

漫画

デーモン聖典の4巻を買ってきた。 ちょっと私とは周波数合わないかもなぁ〜この漫画。 何て言うの?、ゲーノーカイとかファンタジーとか、何か私とは周波数合わないっぽいな。 何だか全体的にララ的と言うか、花ゆめ系な話なんだもの、ちと辛い。 何だか最…

一日の終わりに思うこと

一日の終わりなのでお風呂に入った。 こう、一日の終わりの垢ってヤツですか、それを落とそうと思って。。 なので順調に体を洗い〜の、その後、頭を洗ってる途中にふと気付いた。 何かがイル、振り返ればヤツがいると言うか、11人イル!と言う様な感じで …

ビデオが散らかってたのでとりあえず片付けて見る。 そして、何となく中身を確認していたら岡本喜八の「斬る」が入っていたので思わず再見してしまう。 お、お、お、面白い、やっぱ面白いなこの映画♪。 猫が籠に首突っ込んで魚食ってるのに思わず萌える。 東…

と言うわけでレコード屋でCDを物色してみた。 いつもの通り、コンパイルのエラーチェックをする様にCDのチェックをしてみる。 でも、新譜では何も無かった。 何だか私のコンパイルエラーチェックに何も引っかからなかったのだ。 プログラムとかだとエラ…

映画

TVでシックスセンスを見た。最後の20分くらい。 もうすっかり話を忘れてた。 何気にハーレイ君が幽霊だと記憶違いをしていたな、マジで。 で、ヴィレッジは面白いのだろうか?

最近、久しぶりにへこんだ。 何だか2,3日脱力モードだった。 どうにも日常の瑣末な事を重ねていく上で、それが思い通りに行かなかったりすると、 人間はへこんだりする様だ。 とは言え、そんな長い事へこんでたりしてる暇など無いので、全てがご破算にな…