2003-01-01から1年間の記事一覧

あれ、まぁ12月31日の日記のままで年が明けてしまいました。 あけおめ。 家の外から鐘のゴーンと言う音や、船の汽笛の音が聴こえて来ます。 今年は祖母が死去したので年賀状も書かないお正月なのですが、とりあえずあけおめです。鳥居はくぐれませんが。…

_| ̄|○ 飲みすぎて、ゲロ吐いた。 それも店内のテーブルで。 「日本人はやっぱり日本酒だろ?」、と酔っ払い特有の思考でひたすら日本酒を飲んでいた、自転車操業の様に。 そのまま、テーブルに突っ伏した。 気が付いたら、テーブルでゲロ吐いていた。 その…

今日良く聴いた音楽

オーケストラ・バオバブ 「スペシャリスト・イン・オール・スタイル」

グリーン(農家の嫁になりたい)

映画を見る前に待ってる時に、二ノ宮知子のグリーンと言う漫画(3巻)を買ったのだけど、 メチャクチャ笑った。 ちょっと待ち時間だけでは読みきれなかったので、帰りの電車の中で残りを読んでたのだけど、 ダメだコレ、もう笑いすぎてそれを堪え様として思…

ブルースオールマイティ

ブルース・オールマイティを見てきた。 まずまず笑った。 ちょっと愛愛愛、LOVE、LOVE、LOVEってなお決まりの話で収束するも何だかんだ言っても結構笑ったな。 とは言え、もうちょっと笑い欲しかったなぁ〜とか思う。 ライバルアナとかの掛け合…

今日良く聴いたCD

ユッスー・ンドゥール 「ナッシング・イン・ヴェイン」

OZ

と言うワケで、「OZ」を見た。 濃い〜な今日のOZは。脚本のトム・フォンタナはいつも最高だ。 愛を残酷に行使するモノ、愛を失うモノ、愛に救いを求めるモノ、愛に堕ちる者。 つまり愛なのさ。 牢獄に入る悪党な囚人でも誰でも、眠る時には愛を抱いて眠…

キーワード登録

今、下記のユッスー・ンドゥールをキーワード登録しようとしたのだけど出来ない。 何だか、日本語で読みを登録してとか出てしまう。 ん〜何でだろう、ちゃんと日本語でやってるのに!!!

映像の世紀

映像の世紀を連日見ている。 今日ももちろん見たけど、何て疲れるのだこのドキュメンタリー。 連日の凄惨な映像に、「ぐぅ・・」となってしまう自分がいたりする。 (アウシュビッツ後の映像なんて、凄惨過ぎる) と言いつつも、良くこんな映像撮っていたな…

オマケ

来年以降に楽しみなモノ。 来年出る中では今の所、ユッスー・ンドゥールの新作(お仕事好きだなぁこの人、出るの早ッ)と ノラ・ジョーンズの新作の出来栄えが非常に楽しみ。

まとめ

今年はアフリカ音楽ばっかり聴いてた。上記に挙げたモノ以外でも去年買ったサリフ・ケイタとかひたすら聴いてたし・・ それと、Pヴァインレコードから出てる作品がどれでも佳作揃いなのも良かった。 (音楽ジャンルも玉石混合で、何を中心に据えてるか分か…

文句

ちょっと文句。 もういい加減にコピーコントロールCD辞めれ。 それと、ワールドミュージック関連のCDもっと早く国内盤出せ。 (ライナー無いと略歴とか良くワカラン、言葉とか何語だか良くワカランの多いし) もっと視聴機でワールドミュージック聴かせ…

2003年の私的ベストアルバム

私の今年の新譜新録のCDのベスト10です。洋邦混ぜ混ぜ。 1位:オーケストラ・バオバブ「スペシャリスト・イン・オール・スタイル」(アフリカ) 2位:ロバート・ワイアット「クックーランド」(英ロック) 3位:ロキア・トラオレ 「BOWMBOI」…

ジングベル、ジングベル、ジングベロック♪ ってなワケでメリークリスマシュ。 って事で明石屋サンタ見ても良いですか? でも、遅いのでもう寝ます。 アリシア・キーズの新譜買ってきた。 まぁまぁだけど、そこまででも無いな。 と言うか、やっぱり私はヒップ…

何だかエクソシスト、エクソシスト言ってたらエクソシストが見たくなったので、 レンタル屋で借りて見てみた。 昔、子供の時に見たような気がするのだけど、記憶が曖昧だったし、 良い機会だから見てみようってな感じで見てみた。 で、見たら、 「おお、これ…

エクソシスト

朝、目を覚まして体を起こそうとするが、起きれない。 昨日、寝違えた箇所に力が入らなくて、起きる事が出来ないのだ。 どうにもならないので、大体10キロくらいあろうかと言う自分の頭を片手に抱えて持ち上げながら、 上体を起こす事を試みて、何とか起き…

夕飯食う前に寝ていたら、 史上最強に、 未だかつて無い程に、 立ち直れない程に完膚なきまでに、 寝違えた・・・・ 誰か助けてくらはい。。 夕飯、ご飯一膳しか食べれませんでした。 首が動かないどころか、もう脳みそも動かせません。。 息するのもつらい。…

今日良く聴いたCD

ロキア・トラオレ『BOWMBOI』 エミルー・ハリス『スタンブル・イントゥ・グレイス』 ジョス・ストーン『ザ・ソウル・セッションズ』 ロバート・ワイアット『クックー・ランド』 ユッスー・ンドゥール 『Nothing's In Vain』 掃除しながら良く聴いたな何だか。

ミュージックマガジン

ミュージックマガジンの今月の号を買ってきた。(今月は2003年のベスト特集) パラッと見ただけど、ロバート・ワイアットの評価が高くて少し嬉しい。 個人的にもロバート・ワイアットの今年のアルバム、クックーランドは今年のロックの中ではベストだな…

寒い、寒い、寒くて堪らない。 最近、富に寒くなってきたもんで、夜PCをやる時かなり寒い。 今現在もこのネットやりつつも、体が冷えてきたら、隙を見て(何の?)隣にあるコタツに足を潜り込ませる。 こんな事をしながらネットをやっている。 そんなに寒…

今日良く聴いてたCD

アサイラム・ストリートスパンカーズ『ベスト』 ボブ・ブロズマン『ハロー・セントラル,ギブ・ミー・ドクター・ジャズ 』 エミルー・ハリス『スタンブル・イントゥ・グレイス』 ↑本日購入。今PCやりながら聴いてます。中々良さそうです。

「風光る」(新撰組モノ少女漫画)の新刊を買ってきた。 面白いです、まだ途中までしか読んで無いケド。 来年は大河ドラマも新撰組だし丁度良いか。 最近、連日の様に漫画を買ってるな。 買う時は週に2,3冊買ったりもするけど、買わない時は2,3ヶ月買…

2003年の音楽

そろそろ今年、発売されたCDの良かったモノをまとめてみるかとか思う、10枚くらい選んで。 そう言えば、ミュージックマガジンの今月の号も今年のベスト10みたいなカタチで纏められたヤツが出るのかな? とりあえず、買うか。毎年買ってるので。。 色ん…

朝、電車に乗ってたら、オッサン二人が何だか討論してた。(別に喧嘩腰ではなく) なんでも、日本の自衛隊派遣に意見したいらしい。 私はいつも通りウォークマンしてたので、あんまし聞き取らなかったのだけど、 こんな単語が聴こえてきた。 自衛隊うんぬん…

今日良く聴いたCD

シャロン・シャノン&ウッドチョッパーズ 『ライブ・イン・ゴールウェイ』 シャロン・シャノン&フレンズ 『リベルタンゴ』

シャロン・シャノン&フレンズ&リズ・キャロル&ジョン・ドイル

シャロン・シャノン&フレンズ(ゲスト:リズ・キャロル、ジョン・ドイル)のライヴを見に草月ホールまで行ってきました。 ライヴは2部構成で1部はゲストのリズ・キャロル(フィドル)とジョン・ドイル(アコギ)がやってくれて。 2部でシャロン・シャノ…

今日良く聴いたCD

シャロン・シャノン&フレンズ『ダイヤモンド・マウンテン・セッションズ』 明日草月ホールにライヴ行って来ます。正直このアルバム聴きすぎてもう飽きてます。聴き込みすぎるとどんなアルバムでも飽きるモノだけど、また何となく聴きたくなったりもする。 …

しゃにむにGOの新刊が出てたの買ってきた。 面白いなぁ。正直、今少年漫画に載ってるスポーツモノよりも 断然コレなんですけど個人的には。 ジャンプに載ってるなんたらとか言うテニス漫画よりも100倍面白い

それと、今日はハンテッドを見た。今日までだったので返却期間。 デルトロとトミーリージョーンズの映画。 正直、キャラクターが浅いのであんまり面白くなかった。ま普通。 とりあえず、ナイフの作り方は覚えられる映画でした。 ジョーンズのアクションもち…

登リク

あぁ、昨日登録リクエストしようとしたら失敗した。 もうね、データは全部入れてたの、 そんでもって、登録ボタンを押したとたんにフリーズした、 と言うか、本当は何だかケーブルの回線が少しおかしくなったみたいで、 ネットワーク出来なかった。 もうがっ…