ラヴィ・シャンカール

朝っぱらから早起きしてBSでラヴィ・シャンカールの特番を見た。
おお〜、やっぱタブラはいいぞ〜大好きだこの楽器。
凄く音色が豊かでとても面白い楽器だぁ。
・・・ってラヴィの楽器はシタールじゃ無いんかい?
タブラの音色は昔ちょっとしたバーで飲んでた時、そこで歌ってた人がいて、そこでこの楽器を使っててそれ以来好きなのさ。
もちろんシタールも好きですよ。
このヴィヴィヴィヨ〜ンみたいな低音が何ともエスニックで魅力的。
今日、ラヴィが弾いてる映像も見たけど、この楽器ってやっぱり凄く修行が必要みたいですねぇ。
ラヴィも物凄く修行したみたいだし。。
それと、ジョージ・ハリソンと一緒に弾いてるのも見れて楽しかった。
後、この番組にラヴィの娘が出てて一緒にシタール弾いてたけど、
やっぱりどことなく、ノラ・ジョーンズに似てますね。(ノラはラヴィの先妻の娘)
ノラとはまるっきりやってる音楽が違うってのも面白いなぁ。
インド音楽とジャズの共通点は即興ってのが一つとしてあるので、もしかしたら将来一緒にやったりして。