雛祭り

最近家に帰ると、こんなのが飾ってあります。
妹のですが、物凄く久しぶりに見ました。
5年ぶりくらい
まぁ、珠には飾らないと人形も化けて出るかもしれませんしね。
そう言えば、私も男の子なので、
兜の鎧武者とか金太郎みたいなのが、押入れの片隅で眠っているハズ
なんだよなぁ。
もう10年くらい見てないケド。
化けて出られたら、コワイので今年は出すかなぁ、とか思いつつ、
5月になれば忘れているのでしょうけど。
・・・・っつ〜か化けて出れるワケ無いか、
過去生きていた事があるわけでも無しに。


でも、人形って怖いよなぁ、少し。
何だか、生きているワケでも無いのに人のカタチをしてるし、
死んでいるワケでも無いのに、生きている様に人のカタチしてるし、
その生きてもいないし、死んでもいない、一風変わった存在感が
見ている人の心に奇妙な感覚を与えるのだろうなぁ。
ただ、その存在があるって言う不思議だな、幽霊みたいだ。
人形は肉眼では見れるケド。