ん、ん〜、ノド痛い。
何だか風邪ひいたかなぁ〜、結構気をつけてたのに。
何だかのど飴一袋あけてしまったさ、今日。
で、最近家に帰ったらうがいをしてます。
いや、ウガイはもうずぅ〜っと昔からの習慣なので毎日してるのですが、
最近はパワーアップ。
イソジン使ってます。
イソジンってさぁ、確かヨウ素が含まれてるんだよなぁ、確か。
あのハロゲン族のヨウ素。(高校化学で習います)
で、ヨウ素デンプン反応とかしてみたくなったりしてます、ヨウ素使って。
ヨウ素デンプン反応の詳細はコチラ↓
http://www.globetown.net/~uni2/medicine/youso.html


そう言えば、ハロゲン族って
フッ素(F)、塩素(Cl)、臭素(Br)、ヨウ素(I)だったりするのだけど、
未だにあの語呂合わせを覚えてたりする。
ふっくらブラジャー愛の跡って言うふざけた語呂合わせ(だけど一発で覚える)
16族のO、S、Se、Teも一発で覚える下ネタがあるのだけど、
言えやしない、言えやしないさ。


ってな事を考えながらウガイをしてましたとさ。


高校化学を知りたい人はコチラでも見てください。
色々まとまって乗ってます。化学を学習した事がある人には懐かしいヤツがhttp://www2.yamamura.ac.jp/chemistry/index.html
ちなみに私は化学が大得意でしたとさ。
さ、寝よ。


で、寝る前に択一テストをちょっとやってみた。
無機物質 非金属元素編 50問のヤツ。
そしたら、28問しか正解出来なかった。
ん〜やっぱち力落ちてるなぁ。
時間制限がもう少し厳しくなければ、もうちょっと取れると思うのだけど。
(書きながらやればもう少し思い出せるし)
明日も他の問題やってみようっと
結構オモロイ。


あぁ、いかんいかん
原子・イオン・周期表 50問の方までついやっちまったさ。
こっちは35問だ。まぁまぁだけど、やっぱり忘れてるなぁと確信。