NHKスペシャル

最近非常にNHKスペシャルが好きだ。
私はTVとか二十歳くらいからほとんど見なくなってしまったのだけど、
何気にNHKが年を取る程に好む様になっている自分がいるのに気づく。
(NHK以外ではTBSの60ミニッツも好き)
で、今日はEU統合に関する話だった。
見てて思ったのだけど、このEUが掲げている多国間主義ってヤツ、
これって大変だよなぁ。
EUって一言で言っても、
経済レベルとか東側と西側ではまだまだ違うし(東欧とか追いつくのに50年くらいかかるとか言ってた)
国家安全保障に関する事項だって、その国々によって方針は違うから
中々全てに置いて足並みをそろえるのも違うらしいしなぁ。
まぁでも、こう言う大きな共栄の仕方って今まで例が無いほどだから、
理想的な多国間主義が築けるのなら凄いだろうなぁとか思うけど。
EU憲法の草案ももうある程度出来てるみたいだし、これからのEUに期待なのかな。やっぱ。


ってなワケで来週のNHKスペシャルは地球大進化だぁ!!!!!
もう凄ぇ、楽しみにしてたさこの1ヶ月。
前回あまりにも面白くて「へぇ〜」連発だったし。
何気に生命の力強さとしたたかさに感動したさ。
楽しみ♪
ちなみにNHKスペシャル↓
http://www.nhk.or.jp/special/
地球大進化についてはこちら↓凄く良いです。
http://www.nhk.or.jp/daishinka/