読書

昔から良く覗いていた読書系のサイトがある。
今日見たら、新規更新を中止しますと書いてあった。
正直なところかなりへこんだ。
もう何年だ?、大学3年くらいのときから見ていたのでなくなると哀しくなる。
はっきり言って私が二十歳を超えてから読書をする様になったのはそのサイトのおかげだ。
読書ペースが速かったサイトだし、データベースも便利に管理されていて凄く使い勝手が良かった。
はじめは、そのサイトで薦めている本を中心に読んでいたし、
そうこうしている内にお気に入りの作家も出来たし、
色々と興味も広がったモノだった。
何とか復活して欲しい。
そしてまた楽しませて欲しいし、色んな本のことを色々知りたいと思う。
何より今まで普通に在ったモノが、無くなると言うのは悲しい話だと思う。