漫画

柳沢教授を随時集め中。
巻数バラバラで集めてます。
華子ちゃんはマネタリジュムが好きなんだなぁと思いつつ読んでたりする。
(マネタリジュム知りたい人は経済学の本でも読んでください、どれでも書いてありますから)
要約すると、ケインズ派が大体物価の下方硬直性を前提とするのに対して(大体短期的視野的なのが多い、
マネタリスト達のは大体、物価伸縮性を基にして貨幣供給をコントロールする事を重視する傾向が強い経済学の一派です。(長期的視野のが多いのかな?)
マネタリストの論者で有名なのはフリードマンとかです。そんな詳しくないケド。
と言うわけで今日読んだ柳沢教授の話で面白かったのは、
華子が教授の家に来て、何だか世津子と仲が微妙に悪くなる話と、
柳沢教授の子供時代の話で、父親が久しぶりに家に帰ってきて、
私(ワタクシ)が言った言葉で傷ついた父を見た、そして父が傷ついた姿を見て傷ついている私(ワタクシ)を発見した、って話です。
ちょっと涙ぐんだ電車の中で。