「あ〜ん」を好きな曲で埋める

原則全て洋楽は英読みです。

  • か:風をあつめて (はっぴーえんど)
  • き:Can't help Follin Love (E・プレスリー
  • く:Close To The Edge (イエス
  • け:ケセラセラ (スライ&ザファミリーストーン彼らの曲では無いケド)
  • こ:孤独の太陽 (桑田圭祐)
  • た:旅姿六人衆 (サザン)
  • ち:Change The World (E・クラプトン)
  • つ:月 (桑田圭祐)
  • て:Desperade (イーグルス、リンダロンシュタットの曲だけど・・)
  • と:Dream On (エアロスミス
  • ら:Life Is Carnival (ザ・バンド
  • り:Livin On a Prayer (ボンジョヴィ)
  • る:Loser (ベック)
  • れ:Let Love Rule (レニー・クラビッツ)
  • ろ:Roxanne (ポリス)

一応やってみたけど、かなり適当です。思いついた感じと適当にCD棚見ながらやりました。
と言うか、本気でやったら無理です、出来ません。

でも、「う」「え」「ゆ」 に関しては、一生変わらないかも知れません。
それ程好きです。
特に「ゆ」は最強かと思います。
それと思ったのはプレスリーは名曲が物凄く多い。
ココにギリギリで入らなかったのがかなりあった。
そのポップさだけで無く、アメリカンルーツミュージックの登竜門として聴いても相当面白いし。
やっぱし、20世紀最高のスターだなエルビスは。



ついでにアルバムヴァージョンもやってみた。(ベスト盤は除外です)

  • な:1999(プリンス)
  • に:New Jersey (ボンジョヴィ)
  • ぬ:Noodman (サザン)
  • ね:Neiber HoodS (オルダラ)
  • の:No Need To ARGUE (クランベリーズ
  • ま:MaMaSAID (レニークラビッツ)
  • み:Music From Big Pink (ザ・バンド
  • む:ムイ・デベルティーノ(マーク・リーボウ)
  • め:Mellow Gold (ベック)
  • も:モフー (サリフ・ケイタ
  • や:Yankie Hotel Folstrot (ウィルコ)
  • ゆ:Use YOUR ILLUSIN 1 (GN’R)
  • よ:josua Tree (U2

アルバムはスカスカの所と、激戦のが物凄く偏った。
激戦区は本当に悲惨な喰い合い。
特に「ら」は悲惨、
ライブ〜〜と言うのが結構ある為に難しかった。
特にザバンドのラストワルツとダニーハサウェイのライブはどっちにしたら良いか死ぬ程悩む。
でも、聴いてる年数が長い方のダニーの方を書いておいた。

後、一生変わらないだろうな、と思うのは「す」と「た」
特に「た」のキャロル・キングタペストリーは本当に最強だ。
正直、音的には次作のファンタジーの方がプレイアレンジ共にかっこ良いと思うのだけど、
気が付くと、タペストリーの聴いてる回数のが断然多いと言うのに気が付く。
そんな不思議な魅力がある、それだけ普遍性が高いと言う事か。。
まるでポップミュージックの魔法だな。