aki_omp2004-04-27

久しぶりにミュージックマガジンを購入。
砂漠のブルース特集が良いです。
と言うかこの砂漠のブルースって銘を打ったトコが良いね。
砂漠のブルースって何を指すかって言うのかと言うと、
まぁ砂漠ら辺のアフリカ音楽の事を指してるみたいです。
前々から思っていたのだけど、
アフリカの音楽をアフリカ音楽って呼ぶのは個人的にあんまし好きじゃない。
だって他ジャンルだとロックだのジャズだのフォークだの言うのに、
なんかアフリカじゃあ地域って感じでなんだなぁ〜とか思ってたりしてるので。
(アフリカって言ってもたくさん国あるし、マリとかセネガルとかカメルーンとか
それに東と西ではかなり音楽性も違うモノし)
で、この砂漠のブルースって言う呼び名が結構気に入った。
英語にするとデザートブルースって感じかな。
なんだか、こうカタカナで書くと
砂漠ともとれるし、食後のデザートともとれるし、なんかこの呼び名が結構好き。
(まぁ英語にするとつづりが違うケドね)
まだ、時間無くてあんまし読んでないケド、
とりあえず、グワナはグワーナと発音する事にしようこれから。


そう言えば、デビッドバーンがワールドミュージックと言う音楽についてこんな事言ってた。
ワールドミュージックってのはレコード屋でどこにも置き場が無いCD達の居場所なんだ」
とかそんな事言ってた。
思わず、ぴしゃりと手を打つ様なピッタリな定義。
その通りですバーン様とか思ったさ。
そう言えば、バーンの新CDも出てたなぁ、その内購入だな、もうちょっと余裕出来たら。。


とりあえず、良さそうな新CDで買いたいモノメモ
プリンス・ミュージコロジーミネアポリスの臭いがまたしてきた)
パティ・スミス(なんだかエレェロックしてそうな予感、軽く視聴した感じだと)
ロン・セクスミス (特に言う事は無いケド、この人の音楽は好きさ)
後、もう1枚良さそうな新人(?)のがあったのだけど名前忘れてしまったさ、
なんだったっけなぁ?、携帯で写真撮っておけば良かったな。


とりあえず、画像はレニーのママセッド。
かなり久々に聴いたら凄くかっこよかった。
スタンドバイウーマンは超名曲
ママセッドは2本のギターのリフの絡みがかっこよし。
レニーの新譜ももうすぐ出ますね。前作が個人的に大コケだったので
どうなることやら。
あ、しかもCCCDだし・・・
とりあえず音には期待しております。