BOOK

aki_omp2004-08-13

伊坂幸太郎アヒルと鴨のコインロッカー」を読了
去年、伊坂幸太郎の重力ピエロを読んでかなり衝撃的に面白くて、
そして、本作を読んだのだけどこれがまた凄く面白かった。
話は過去と現在の2部構成が順番に進んでいく展開。
現在:大学に入学する為状況してきた椎名が変な隣人河崎と出会う。
過去:ブータン人と河崎と琴美の話
そして、物語は「現在」で椎名と河崎が本屋を襲うところから始まる。


この人の小説に出てくるキャラクターは重力ピエロを読んだ時にも思ったけど、
どこかアメリカンニューシネマのキャラみたいでかっこいい。
文章も軽快かつ洒脱で読んでて気分が良い。
もちろん、ミステリィとしてのどんでん返しもかなり好きだ。
そして、後に残るどこか切ないけれど清廉とした余韻これがまた最高だ。
やっぱり現在最も面白い作家は伊坂幸太郎だと思うよ私は。
★★★★☆