新撰組

あぁ、泣いたさ山南さん切腹、思わずもらい泣き。
しかし、少し見た後冷静になって考えて見た。
山南が土方に最後に言ったセリフ。
「後悔する事は無い、私が死ぬことで新撰組の結束が一層固まる」
このセリフって何だかさ、これから死ぬって時に、
長く同じ釜のメシを喰った仲間に言うセリフかな?
何か言われた土方って辛くない?
だって、ちょっと仲がこじれ気味でさ、最期に言われたセリフが組織の事だよ?
ちょっと土方に対しては非人間的な感じだな、とか思ったよ見終って冷静に考えてみると。。。
それとも今までに人間関係で全て通じ合っているから組織を重んじた様なセリフを言ったと考えるべきなのかな、この辺は。
まぁいいや、とりあえず今日は涙ぐんでしまったから。
来週から少し気が抜ける気もするケド。。