aki_omp2005-10-30

やっとサリフ・ケイタの新譜「ムベンバ」を買えた。
むむ、これはもう完全にサリフはスイッチが充実期に入ってるね。
流れとしては前作のモフーを踏襲したようなアコウスティックの音を基本に置いての音作り。
これはマジ傑作カモカモ。
凄く健やかで美しく力強い、一日中聴いてても多分飽きない
お勧めです。
それにしても今年はアフリカ系から良作が多い気がする。


で、まぁ買ってきたんだけど、これちょっと探してしまったよ。
私はいつもはカードの都合上タワレコで買うのだけど、売り切れとか言われちゃって、仕方無く違う店で買ったんだけど、サリフみたいなワールドミュージック部門は確かにややマイナーな部類には入るけれども、最近出た新譜くらいなんとか置いておけないモンかねぇとか思ったよ。
しかも店員にありますか?と一応聴いたのだけど、あるか無いか即答出来ないらしくPCで調べる始末。(つまりサリフ自体を知らないらしかった)
一応国内版発売があるCDの新譜くらいその部門のインフォメイションにいるヤツならソラで言えて欲しいよなとか思ったさ。


つかアフリカの音楽ってそんなにマイナーかな?
世界中見渡しても、素朴な美しさと力強さを楽しめる音楽と言うならアフリカ系(特に西方)の音楽が的中率的には一番だと思うんだけどな。