つぐない、クローバーフィールド

とりあえず、映画見てもシネスケに感想かけんので、こちらに。
先週末に2本、つぐないとクローバーフィールド見た。


つぐないは大変哀しい映画。
重たいというかツライがイイ映画。
シーンもところどころ上手く取れてる。
戦争のシーンや、最初の方の少女の覗き見る世界や、看護婦となっての病院とか姉の家を見るところとか非常に良いと思う。
名作って感じの意匠でしょうか。
前作のプライドと偏見の時にも思ったけど、監督のジョー・ライトは新しくお気入りの監督になりそうです。


クローバーフィールドはず〜っと手カメラで撮ってるため、たまに見てて目痛い〜なんてのもあるけれど、まぁ成功作じゃないかなたぶん。異論もあるだろけど。
対象の全容がなかなか見えないトコなんて、早く見せろ〜、って感じで結構興奮したよ。
これ一貫して逃げ惑う人々目線ってトコがいいよね。
まわりで何が起こってるかわからないと言うパニック具合がわかりやすいし、
見てるほうも、早くソレ見せろ〜って感じになるので、期待をず〜っと引っ張っていくヨ。
ま、チラリズムの勝利ってとこでしょうか。