aki_omp2004-10-05

宮部みゆきかまいたち」を読了。
久々だ、久しぶりに宮部みゆきの本を読んだ。(たぶんブレイブストーリー以来かな)
(ってもずっと積読にはあったのだけど・・)
本編は短編の連作集(かまいたち、師走の客、迷い鳩、騒ぐ刀)
その内迷い鳩と騒ぐ刀は主人公をちょっとした超能力を持つお初と言う女の子としたもの。






凄く久しぶりに宮部の江戸町モノを読んだけど、期待を裏切らずかなり面白かった。
この先シリーズがあるお初は面白く、まだまだこのキャラクタ達で続きが読みたいと思わせる感じ。(っつ〜か読むけどね)
それに江戸町を舞台にしてちょっとした超能力を持つと言うのが何気に萌える。
今まで宮部みゆきの作品の江戸町モノは、あかんべえ、初ものがたり、本所深川ふしぎ草紙、幻色江戸ごよみまでそれなりに読んでるのだけど、これも結構楽しかった。
ちなみに一番面白く思ったのはかまいたちです。
★★★★